1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 子育ておうえん講座~「ママも赤ちゃんもぐっすり~赤ちゃんの眠りについて考えてみませんか」~

イベントレポート

子育ておうえん講座~「ママも赤ちゃんもぐっすり~赤ちゃんの眠りについて考えてみませんか」~

2019年3月27日

今回のレポートはサポートやおで開催された子育て応援講座「ママも赤ちゃんもぐっすり~赤ちゃんの眠りについて考えてみませんか~」。
夜泣きの対策など子育てに役立つヒントが盛りだくさんの講座、少しだけ覗かせていただきましょう。

開催日:2019年3月2日
時間:10:00~12:00
場所:サポートやお 2階多目的室
対象:市内在住の就園前の子どもをもつ保護者、妊婦

講師プロフィール

中西 美好 先生
NPO法人赤ちゃんの眠り研究所認定 乳幼児睡眠アドバイザー

event190302_008.jpg

グループワークでお母さん同士の悩みを共有

講座は中西先生の自己紹介、ご自身の経験談からスタートしました。中西先生も3児のママ、夜泣きの苦労などについて実経験をもとにお話ししてくださいました。

続いて、参加されたお母さんそれぞれに、赤ちゃんの寝かしつけで困っていること、今日参加した理由などをメモにまとめてもらいます。これを、お隣同士、または三人一組となってそれぞれの悩みや現状を分かち合い、気づき等を共有します。

「そうそう、わかるわかる。」と皆さん共感できるところがたくさんあったようです。和やかな雰囲気でグループワークは進みました。

中西先生も「ここが一番盛り上がるところかもしれませんよ~」と一言。会場は笑いに包まれより和やかな雰囲気となりました。

event190302_001.jpg

赤ちゃんの睡眠は生活リズムを整えることから

中西先生から「人は何のために眠るのか」「なぜ眠くなるのか」のついてお話ししていただきました。
眠る理由は様々あるものの、赤ちゃんにとっての眠りは"脳や体の成長"に大きく影響を与えるとのこと。教育やしつけ、食生活だけでなく睡眠も子どもの成長にとってとても大事なものなのですね。

この睡眠には"光"が大きく関与しているそうです。人は光(日光)を浴びることで眠くなる成分が体内に分泌され、そこから一定の時間がたった後に眠気となって表れるのだそう。
朝なのに部屋が暗い、夜なのに部屋が明るいという環境はこの睡眠のリズムを大きく崩してしまうのでしょう。

中西先生は参加者のお母さんに問いかけます。「皆さんのおうちは何時に寝ていますか?」

寝る時間が遅いなど生活のリズムの崩れが"ひとつ"の原因となり、赤ちゃんは夜泣きしたり、日中のご機嫌が悪くなったりするそうです。

「日本人はそもそも短眠の民族、大変だとは思うけどしっかりとお日様のリズムを赤ちゃんに教えてあげましょう」

つまり朝は明るく、夜は暗く、生活リズムを整えて眠りの質を上げていくことが大事なのです!!

event190302_003.jpg

寝かしつけは「今は安心して寝ていいんだよ」という親からの合図

生活リズムを整えた後は「寝かしつけ」について学びます。

なぜ寝かしつけが必要なのでしょうか。
中西先生自身のお子さんも、最初は夜泣きすることなく長時間寝ていたそうですが、ある時期から夜泣きが始まり授乳しないと寝なくなったそうです。

ここで中西先生は動物が寝ているスライドをお母さんに見せます。それはおなかを出して眠る動物たちの写真。

「さてこのシマウマどこで寝ているでしょうか。動物園?それとも野生?」
「野生ではこんなに安心して寝ることはできないでしょう。これは人、つまり赤ちゃんも同じこと。」と中西先生。

安心できる環境があってこそ赤ちゃんは寝ることができるのでしょう。これは赤ちゃんに限らず大人にも言えることかもしれません。

でもこの環境づくりがお母さんにとって苦痛である、困っているのであれば、新しい寝かしつけを実践しなければなりません。
中西先生は色々なパターンで新しい寝かしつけについて説明をしてくださいました。
赤ちゃんが安心して眠れる環境を作ること、お母さんをはじめ家族にとって無理のない範囲で作り出してゆくことが大事なのです。

質問タイムでお母さんの悩みを解決

講座の最後には参加されたお母さんからの質問タイム。今やっている寝かしつけは間違ってないか、寝る時間は遅いのに昼寝しない、などお母さんも積極的に先生に質問をされ、中西先生も一つ一つの質問に対し、自身の経験も踏まえ丁寧にアドバイスをされていました。

最後に「今日からやってみようと思ったことをみんなで書き出してみましょう」と中西先生。
参加されたお母さんはそれぞれに今日から何を実践しようかと目標を立てていました。

event190302_006.jpgevent190302_007.jpg

終始和やかに進み、お母さんであれば誰もが持つ悩みを解消してくれる講座、是非皆さんも一度参加してみませんか。

参加者の声

  • 勉強になりました。まさに先生と同じ状況だったので今日聞いたことを実践していきたいと思います。
  • 冬場で外に出かけることが減っていて家にいることが長くなっていたので、これが寝つきに影響していたのかもしれない。暖かくなってきたので活動量を増やして睡眠の質が上がっていけばと思う。
  • 夜泣きがひどく、イベントや講座があればとにかく参加してこの悩みが解決出来たらと思って参加しました。睡眠をしっかりとの事だったので、寝る時間を早めることを目標にしていきたいと思います。
  • 自分も先生のお子さんと同じで夜間の夜泣きに悩まされていたので解決の糸口が見つかればと思い参加しました。生活リズムがあっての睡眠だと思ったので、だらけずに生活リズムを整えることから進めていきたいと思う。
  • 同じ経験をされている方がいたので参加してよかった。先生のことはホームページで知っていたので八尾で講座が開催されてよかった。実際に先生のお話を聞けて良かったです。

ページの先頭へ

このページの先頭へ