1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 安中青少年会館~親子幼児教室『わくわく!ウイズっこ運動会』

イベントレポート

安中青少年会館~親子幼児教室『わくわく!ウイズっこ運動会』

2014年11月04日

八尾市では乳幼児~就学前の子どもとその保護者を対象にした様々な講座・教室を開催しています。その中で今回は、安中青少年会館が開催している親子幼児教室の一つ『わくわく!ウイズっこ運動会』をご紹介します。

開催日:2014年10月1日(水)
開催時間:10:00~11:00
場所:安中青少年会館 遊戯室

安中青少年会館

子どもはもちろん、お母さんも笑顔いっぱいの運動会

今回の『わくわく!ウイズっこ運動会』には、定員いっぱいの親子35組、約70名が参加しました。子どもは1才~3才が中心です。
受付が終わった人にはワッペンが渡され、ウサギさんチームとゾウさんチームに分けられます。全員が集まったところで準備体操。そしていよいよ競技の開始です。

電車リレー

ダンボールで作った電車に子どもが乗り、保護者が引っ張り、リレーします。子どもたちは皆電車が大好きですね。

ウィズっこ運動会:電車リレー1 ウィズっこ運動会:電車リレー2

障害物競争

平均台を渡り、トンネルをくぐり、トランポリンを飛び跳ねてゴールする障害物競争。小さな子どもは保護者に手を引いてもらってクリア。ゴールテープを切る時は皆自慢顔でした。

ウィズっこ運動会:障害物競争1 ウィズっこ運動会:障害物競争2

玉入れ

少し高いところに設置したクリアボックスにカラーボールを投げ入れます。背の届かない子はお母さんが抱っこしてお手伝いします。

ウィズっこ運動会:玉入れ1 ウィズっこ運動会:玉入れ2

そして最後に、頑張った子どもたち全員が手作りの金メダルをもらい、競技終了。
競技中は退屈して勝手な行動をしたり、機嫌が悪くなって泣いたりする子どもは一人もおらず、お母さんも笑顔になって子どもと一緒に遊び楽しんだ様子。1時間があっという間に過ぎました。

ウィズっこ運動会:金メダル贈呈

今回企画実施されたメンバーの皆さん

event_20141031_09.jpg

この『わくわく!ウイズっこ運動会』は私たち子育て支援事業のメンバーが独自に企画した教室。ゲームで使った小道具や飾り付けはすべて手作りなんですよ。
安中青少年会館では楽しい講座・教室をたくさん開催していますので、お気軽に参加してください。

教室に参加してみて(参加者の声)

●よく参加させてもらっています。毎回楽しい企画ですね。今回も親子ともども楽しめて良かったです。また参加させていただきます。

●1才8カ月の子どもと参加しました。親子教室は2回目の参加です。前回は1才半の子どもには内容が難しかったようでずっと泣いていましたが、今回は楽しんでいました。特に玉入れに夢中でした。

安中青少年会館は楽しい教室や企画がいっぱい!

「ウイズ」という愛称で親しまれている安中青少年会館は、親子幼児教室をはじめ低学年育成教室、教室・講座等の事業を行っているほか、図書室や遊戯室を備えています。その活動内容を少しご紹介しましょう。ちなみに「ウイズ」とは「一緒に行動しましょう」という意味だそうです。

親子幼児教室

1才~就学前児童とその保護者を対象とした様々な教室を企画開催しています。

2014年秋開催の教室(抜粋)

実施教室

● 親子ダンス教室・親子ミニトランポリン教室(月に一度開催)
● リトミックしよう
● 子育て講座「目からうろこの子育て術」
● たんけんしよう!ウイズっこレンジャー
● わくわく!ウイズっこ運動会

今後の予定

11月5日(水) 親子3B体操教室
11月12日(水)
12月3日(水)
親子ミニトランポリン教室
11月19日(水) 風船あそびを楽しもう
11月26日(水)
12月10日(水)
親子ダンス教室
12月17日(水)
12月19日(金)
ウイズっこクリスマス会

※開催情報はホームページ等でご確認ください。

遊戯室開放(ウイズっこ広場)

「ウイズっこ広場」という名称で遊戯室等の部屋を開放しています。月に2~3回、広い遊戯室にはいろんな遊具やおもちゃを設置し、親子で自由に遊べます。

図書室

ウイズの図書室には約7000冊の本があります。しかけ絵本、幼児絵本、物語、学習、自然など様々なジャンルの本があります。子育てに関する本もあります。

安中青少年会館のほか、桂青少年会館や八尾市保健センターなどでも子育て支援の講座・教室が開催されています。親子の交流もかねてぜひ参加・利用してみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ

このページの先頭へ