1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 八尾市立八尾図書館『夏休み子どもまつり~人形劇~』

イベントレポート

八尾市立八尾図書館『夏休み子どもまつり~人形劇~』

2014年8月25日

event_20140802_15.jpg図書館は本を読んだり借りたりするだけでなく、様々なイベントも開催されています。特に夏休みは子ども向けの楽しい企画がいっぱい。今回はその一つ、八尾図書館で開催された「人形劇」をご紹介します。

開催日:2014年8月2日(土)
時間 :午前10時30分~11時30分
場所 :八尾図書館 3階集会室

生で観る人形劇に子どもたちは大喜び。人形劇体験も大好評

当日はあいにくの雨でしたが、会場には約100名の小学生以下の子どもたちと保護者が集まりました。

今回の上演作品は、はっぴぃママさんによる「さんまいのおふだ」と、人形劇クレヨンさんによる「ばけものつかい」の2本立て。テレビでは観たことのある人形劇ですが、生で観るのは初めてという参加者が多く、上演前から期待感が高まっていました。

1本目の「さんまいのおふだ」は、こわい山姥(やまんば)から追いかけられた小僧さんが、魔法の三枚のお札を使ってうまく寺に逃げ帰るというお話。山姥のこわい形相に驚いた子どももいましたが、泣かずにじっと観入っていました。また、小僧さんが山姥から追われるシーンでは心配そうな顔をするなど、すっかり物語の世界に入り込んでいました。

event_20140802_01.jpg  event_20140802_02.jpg

2本目は「ばけものつかい」という作品。化け物が出るという屋敷に一人で住むことになったおじいさんが、出てきた化け物たちを逆にこき使ってしまうというお話でした。ろくろ首や一つ目小僧が出てくるなどちょっと怖そうな場面もありましたが、ユーモアたっぷりのお話で子どもたちも笑顔で観ていました。

event_20140802_03.jpg  event_20140802_04.jpg

最後は7匹の動物とオオカミが登場する人形劇。ここでは子どもたち自らが人形を操って演じる人形劇体験が行われました。そして演じた後は、人形を持って皆で記念撮影。子どもたちも親も皆笑顔で、十分満足して楽しんだ様子でした。

event_20140802_05.jpg

今回上演していただいた人形劇団の皆さん

event_20140802_06.jpg今回上演していただいたのは、八尾市人形劇連絡会に所属する人形劇サークル「はっぴぃママ」と「人形劇クレヨン」の皆さん。
図書館や市民病院、学童保育などで人形劇公演の活動をされているお母さんたちが中心のボランティアサークルです。
「子どもの笑顔を見るのが楽しみ」と元気いっぱいでした。

イベントに参加してみて(参加者の声)

event_20140802_07.jpg event_20140802_08.jpg
人形劇を観るのは初めて。すごく楽しかったです。ボクはオオカミの人形を持って劇に参加しました。 図書館の夏休みこどもイベントに初めて参加しました。楽しかったです。良い思い出になりました。

図書館イベントに参加しよう!特に夏休みは子どもイベントも多数開催

八尾、山本、志紀の各図書館では、1年を通じて、職員やボランティアさんによるおはなし会や読み聞かせの会、絵本の紹介、手作り遊び、講演会、講座など、幼児から小学生大人まで楽しめる様々なイベントが定期的に開催されています。

特に夏休みには、毎年恒例となった「夏休み子どもまつり」と題した企画も加わり、イベントが多数開催され大人気となっています。

八尾図書館2014年夏休みこどもイベント(主要なもの)

7月19日(土) ・「おはなしかい」(やお絵本の会)
7月26日(土) ・「てづくりあそび・染めてあそぼう」(ブレーメンの会)
8月 2日(土) ・夏休みこどもまつり~人形劇
8月 8日(金) ・ちびっこおはなし会スペシャル「赤ちゃんといっしょに絵本であそぼう!(夏)」
8月 9日(土) ・講演会「おじいちゃんが語る戦争の話」
8月16日(土) ・「おはなしかい」(やお絵本の会)
・夏休みこどもまつり~工作①「プラバンでかわいいマグネットをつくろう!」
8月23日(土) ・「てづくりあそび・石アート」(ブレーメンの会)
8月30日(土) ・夏休みこどもまつり~工作②「スライムをつくろう!」
・講演会「八尾図書館に盲導犬がやってくる!

TOPICS~八尾図書館が新築オープン~

図書館って面白そう!図書館に興味を持っていただけましたか?
既にご存知と思いますが、2014年4月30日に八尾図書館が新築オープンしました。ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょう。

event_20140802_09.jpg event_20140802_10.jpg event_20140802_11.jpg
明るく開放的な1階フロアー 絨毯敷きのお部屋では、くつろいで読み聞かせできます。 児童書はもちろん、マンガの蔵書も充実。
event_20140802_12.jpg event_20140802_13.jpg event_20140802_14.jpg
蔵書検索端末(左)と読書通帳コーナー(右) 3階には作家・今東光の資料館があります。 子ども用トイレの他、授乳室も完備されているので安心。

ページの先頭へ

このページの先頭へ