1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 取材レポート『双子の子育てサークル - さくらんぼキッズ』

イベントレポート

取材レポート『双子の子育てサークル - さくらんぼキッズ』

2012年7月26日

双子の子育ては精神的にも体力的にも金銭的にもたいへん。悩みや苦労は尽きませんね。今、双子を子育てしているママ・パパさん、双子を妊娠中のママさん、一人で悩みやストレスを抱え込まないで!

というわけで、今回は双子限定の子育てサークル『さくらんぼキッズ』をご紹介します。同じ体験を持つ先輩ママ・パパとの交流を通じて得る情報や知恵、アドバイスはきっと役に立ちますよ!

双子ならではの育児の工夫やテクニック、ノウハウが...

event_20120726_illust.gif授乳からおむつ交換、寝かせ方、抱き方...、双子の子育ては一人の場合とは違う様々な工夫やテクニック、ノウハウが必要です。それは体験した者でしかわからない!?というわけで、5年ほど前に、双子限定の子育てサークル『さくらんぼキッズ』が活動スタートしました。

現在の登録メンバーは約20組(40人)の双子ちゃんとその親。ママ・パパが交流し、悩みや疑問を共有し、情報交換することで、皆で一緒になって子育てをサポートしています。参加はゆる~く、遅刻や早退もOK。気軽に参加してくださいとのことでした。

event_20120726_01.jpg

おもちゃ遊びや本読み、おゆうぎなどをして
楽しく過ごします。

event_20120726_02.jpg

参加者は0歳~就園前までの
双子ちゃん限定。

event_20120726_03.jpg

ママも一緒になって...。
同じ双子育児中のママと交流してストレス発散!

event_20120726_04.jpg

サークルは育児や成長に関する質問や情報交換する大切な場所となっています。

サークル代表の高安さん

event_20120726_05.jpg双子の育児はたいへんと言われていましたが、想像以上でしたね。特に二人を連れて外出するのはたいへん。だからずっと家の中にこもっていました。でもこのサークルを知って生活は一変。今では外に出るのが大好きに...。
たいへんなことが多いけど、ずっと続くわけではありません。私たちと交流して一緒に子育てすれば、嬉しさも楽しさも2倍になりますよ!

メンバーの市谷さん

event_20120726_06.jpg生まれた当初は、必死になって育児をしていました。なぜ育児書通りにいかないの?とか、二人を比較して悩んだり...。このサークルで知り合った先輩ママから様々なアドバイスをもらい、そんなに頑張らなくていいんだと思えるようになり、気が楽になりました。外出することでストレスの発散になりますし、また誰かが子どもの面倒を見てくれるので、良い休息にもなりますよ。

メンバーの上川さん

event_20120726_07.jpg生後3カ月くらいまでは、オムツの取り換えと授乳が昼夜ひっきりなしに続いて...。夜眠れなかったのが辛かったですね。同じ境遇のママと交流したいと思っていました。
サークルで知り合ったメンバーと家族でよく遊びに行きます。パパ同士も交流を深め、子育てにもより積極的に参加してくれるように。

メンバーの岩本さん

event_20120726_08.jpg子育てしている中で双子ならではの疑問を持つことがよくあります。二人同時に抱っこする方法は? オモチャは二人に同じものを与えた方がいいの?...等々。サークルではそんな些細な疑問に対していろんな考え方を聞くことができ、たいへん役に立ちました。
何よりもママ同士、子ども同士、友達がたくさんできたことが一番良かったですね。


『さくらんぼキッズ』サークル概要

活動場所/山本南保育所・安中保育所
開催ペース/月2回(不定期・午前中2時間)
参加年齢/0歳児~4歳児
活動内容/おもちゃ遊び、おゆうぎ、紙芝居、本読みなど

ページの先頭へ

このページの先頭へ