1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. インフルエンザ予防しましょう

子育ておうえんコラム

インフルエンザ予防しましょう

2018年10月16日

culumn_181011_01.png

暑かった夏の猛暑が終わりをむかえたかと思うと、ゲリラ豪雨や次々やってくる大型台風など。ここ最近の気象は、目まぐるしく変化し、予想が難しくなっています。気温も暖かかったり、急に寒くなったりして季節の変わり目のこの時期、就寝時には「暑いな~」と思っていても、明け方は寒いので周囲でも風邪をひいている人を見かけるようになりました。
衣類やお布団で調整し、体調管理をしましょう!

出張所等の保健師が、健康についての情報をお知らせする『みんなの健康だより』より抜粋し、「インフルエンザ」についての情報をお届けします!

culumn_181011_02.png

インフルエンザと風邪の違いは・・・?

culumn_181011_03.png

政府広報オンラインHPより一部抜粋:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200909/6.html?id=#anc03

予防するためには?

インフルエンザは感染した人の咳やくしゃみなどによってウイルスが飛び散り、それを吸い込むことによって感染する飛沫(ひまつ)感染と、ウイルスが付着したもの(ドアノブやつり革など)に触れた手で鼻や口に触って粘膜から感染する接触感染があります。

こうした感染経路を絶つことが重要です。

culumn_180827_01.png

正しい手洗い

culumn_181011_04.png

普段の生活で気をつける

culumn_181011_05.png

予防接種を受ける

インフルエンザワクチンは、「接種すればインフルエンザに絶対にかからない」というものではありませんが、たとえかかっても症状が重くなるのを阻止する効果があります。
*まれに重い副反応の報告がありますので、接種前に説明を受け、気になる症状がある場合は医師に相談してください。

culumn_1800625_06.jpg

八尾市内各出張所等の保健師が、赤ちゃんからお年寄りまで、すべての世代の方の健康に関する様々な相談を聞かせていただく場です。
気になることや心配なことがありましたらお近くの出張所等の保健師に気軽に相談してください。

毎月開催していますので、相談日や時間については、八尾市ホームページにて「あなまち」と入力し、検索してくださいね。

ページの先頭へ

このページの先頭へ