1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 元気っ子くらぶ『子育て楽しんでますか』

子育ておうえんコラム

元気っ子くらぶ『子育て楽しんでますか』

2017年12月04日

みなさんこんにちは、元気っ子くらぶです。
年末押し迫ってきましたね。何かと気ぜわしく感じる季節です。でも子どもたちにとってはクリスマスやお正月、1年で一番ワクワクする時期でもあります。
寒さも一段と厳しくなり、子どもたちの体調も心配されますので、健康管理にも十分に注意して、寒い冬を元気に乗り越えてくださいね。

― 子育て楽しんでますか ー

さて、私事ですが。この3年の間に私も3人のお祖母ちゃんになりました。(私は、ばぁばと呼ばせています)上2人は、次男の息子で、年子の男の子、3人目はまだ4か月ですが長男の娘です。支援センターのお仕事で孫と同じくらいの歳のお子さんに接しながら、孫育てにも関わっています。自分の子育てのときとは、いろんな状況が変わっていますが、おかあさんたちの大変さを改めて感じ、心から応援したい気持ちでいっぱいです。
 次男の息子、2歳の子は、今いやいや期の真っ只中、1歳の子は、歩き始めで目が離せません。体調の悪い時などは、同時に泣かれ、もう何も手が付けられない状態になることもしばしば。私の子育て中は仕事をしていたので、それはそれなりに大変でしたが、日中は保育所に通っていたので、保育士さんにお任せすることができました。四六時中子育てに関わっているおかあさんも大変だなと思うのです。
今、子育てに悩んでいるおかあさんには、「それでいいよ。それで大丈夫。いろんな心配事も多いと思うけれど、私の経験上、大概のことは大丈夫」と言ってあげたいです。
そして、一人で悩まないで、支援センターの事業やひろばなど、どんどん外に出かけてほしい。他のおかあさんたちとおしゃべりしたり、子どもたちも友だちや他の大人たちとふれあう経験を持ってほしいと思います。また、できれば講演会等にも参加して、勉強できる機会も持てるといいですね。学習することで今、何が大事かということを学ぶことができます。まさに子育ては、自分自身も育ててもらっているのです。それは、ばぁばになった私も同じ。センターのお仕事をさせてもらいながらそして孫育てをしながら、育ててもらっています。今はいろんな情報も簡単に得られますが、子育てはなかなかマニュアル通りにはいかないもの。時々は上手に手抜きしながら、今、この時を大切に、楽しく子育てしてほしいと思っています。

culumn_171201.png

ページの先頭へ

このページの先頭へ