1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 元気っ子くらぶ 『じぶんで じぶんで!』

子育ておうえんコラム

元気っ子くらぶ 『じぶんで じぶんで!』

2017年7月24日

こんにちは~! 元気っ子くらぶです。
暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
木々の間から聞こえるセミの鳴き声が、ますます夏らしさを満喫させてくれますね。
そんな中でもこどもたちは疲れ知らずで、汗をいっぱいかきながら遊びに夢中です。
こまめに水分補給をし、休息と栄養を十分にとって元気にこの夏を過ごしましょう~!

「じぶんで じぶんで!」

教室や公園などで出会うお母さんたちから、ため息まじりにこんな声が・・・
「この頃ホント言うこと聞かなくなって」
「何でも自分でしたがって、時間がかかっちゃう」
1歳半~2歳頃になると、今までとは違ったこどもの姿が出てきて戸惑ってしまうようです。
食事や着がえの時など、横からちょっとでも手伝おうとすると「イヤヤ~」「じぶんで!」と怒り出したり大泣きしたり...。大人にとっては もういい加減にしてよ、また始まったとついイライラしがちです。でもこれは、"自分でしたい"という気持ち(自我)が芽生えてきた姿です。そういう気持ちを受け止めてもらうことで、こどもたちはしっかり自己主張できる自我の力を育てていくことができます。
それはこれからの 「意志を表現すること」「相手の気持ちに共感すること」「自らの気持ちを整えて立ち直ること」のできる力につながっていきます。
好みの服を選んだり、靴をはいたり、こぼしながら食べたり、ドアの開け閉めをしたかったり、いろいろな場面での"じぶんで じぶんで"に向き合いながら、こどもたちの"自分でしよう"という気持ちを大切にし、見守ってあげる余裕を持ち、できた時は一緒に喜びを共感してほめてあげ、次への自信へとつないでいけるように心がけたいですね。

~うたあそびの紹介~

♪ しりとりうた ♪

夏になると歌い始めるのがこの歌です。
夏のいろいろな風物がしりとりで登場するたのしい曲です!

culumn_170724_01.jpg

しりとりうた 楽譜

culumn_170724_02.jpg

いかがでしたか~♪
それでは、またね~ (^▽^)/

八尾市地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」

ページの先頭へ

このページの先頭へ