1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 元気っ子くらぶ『「大丈夫!大丈夫!」のおまじない』

子育ておうえんコラム

元気っ子くらぶ『「大丈夫!大丈夫!」のおまじない』

2017年3月24日

こんにちは~! 元気っ子くらぶです。
暖かくなってきましたね。
お天気のよい日はお部屋の中だけでなく、近くの公園へ出かけてのんびりと砂あそびや身体を使ったあそびをたのしめるようになりました。
梅、桜、菜の花にチューリップと色とりどりの花が咲く季節なので、お弁当を持ってお花見におでかけするのもいいですね!

「大丈夫!大丈夫!」のおまじない

ここ何年か前から、私は1年に1回、ちょっとした"お・た・の・し・み"で1日バス旅行に出かけています。おいしい物を求めて、体重の増えは気にせず満腹!! もうこれ以上食べられないくらい食しました。また、私ごとですがお祝い事も2回あり、嬉しい春の始まりとなりました。
それから春といえば入園の季節ですね。今までとは違う環境になり、親も子も不安なこともあるでしょう。でもそんな時は「大丈夫!大丈夫!」。このおまじないの言葉を自分にかけてみましょう。意外と心が軽くなりますョ。「大丈夫!大丈夫!」この言葉でのりきっていけたらいいですね!!

~タオルにんぎょう~

♪バスにのって ♪おすわりやーす など ふれあいあそびは子どもたちが大好きなあそび!
いつもはお母さんのおひざに座って楽しむのですが、時にはお母さん役もしたくなるこどもたち。そんな時は、タオル人形の登場です!
お人形をやさしく抱っこしておひざに座らせ、気分はもうお母さん!その時のちょっぴり得意げでうれしそうな顔は何とも言えないくらいかわいいですよ。 そこで今回は、このタオル人形の作り方をご紹介したいと思います。

culumn_170324_01.jpg

culumn_170324_02.jpg

~うたあそびの紹介~ 

♪つくしんぼ♪

*ポッとでた ポッとでた つくしんぼ
*ポッとでた ポッとでた つくしんぼ
ちょうちょがとんで はるですね
*ピョンとでた ピョンとでた かえるさん
*ピョンとでた ピョンとでた かえるさん
ちょうちょがとんで はるですね

*マークのところは、へびさんやもぐらさんにも替えてうたってね!
*ニョロッとでた へびさん
*モコッとでた もぐらさん

culumn_170324_03.jpg culumn_170324_04.jpg

いかがでしたか~♪
それでは、またね~ (^▽^)/

八尾市地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」

ページの先頭へ

このページの先頭へ