1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 元気っ子くらぶ『ほっこりエピソードの紹介』

子育ておうえんコラム

元気っ子くらぶ『ほっこりエピソードの紹介』

2016年11月25日

こんにちは~! 元気っ子くらぶです。
朝晩めっきり寒くなってきましたね...色とりどりの葉っぱが道端のあちらこちらに舞い散り、空気も冷たく感じられる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
冬がもうそこまでやってきています。お鍋が恋しい季節になりましたね。栄養のあるものを食べて、休む時はしっかり休んで、寒い冬をあったか~く過ごしていってくださいね。

この前、日帰りでとある温泉に行ってきたのですが、露天風呂が2つあってその1つの方に「しょうが風呂」がありました。人がそれほど混んでなく両足を伸ばしながらゆっくり入っているとなんだかホッとしてきます。お湯の中には乾燥させたスライス生姜がたっぷり入った袋が浸かっていてお風呂から上がってもずーっとぽかぽかと温かかったですよ。

冷え性のママさんにはおすすめです。生姜はしょうが湯として飲むのも、お風呂に浸けても身体が温まっていいですね。お料理にちょっぴりかくし味...
なんていうのもいいかもしれません。

culumn161124_01.gif

さて、元気っ子くらぶでは親子教室、公園であそぼう会、プレママ・親子相談・交流会など様々な事業を行っています。今日はその中からほっこりエピソードをいくつか紹介しますね~

☆ すくすく教室(1歳さんの教室)での出来事

culumn161124_02.jpg

みんなで「森のレストラン」のエプロンシアターを見ていました。
森のレストランに犬、パンダ、ぶたさんが次々と訪れ料理を注文して食べていくというお話です。
うどんを食べたりラーメンを食べたりハンバーグを食べたり...パンダさんがラーメンを食べていると、トコトコと女の子が近づき「なると」や「チャーシュー」を口の中に入れてくれます。入れた後「じょうず~」とパチパチと拍手。
パンダさんに上手に食べたね...とやさしく微笑んでいた女の子の姿にほっこりとした雰囲気になりました。

☆ 公園で遊ぼう会での出来事

八尾市内の中でもかなり南の場所なので車で遊び道具を運んでいました。
公園に着くと5,6人のおじいちゃんたちが集まってゆったりと過ごされていました。
「今から何かするんか?」の問いに「就学前のお友だちを対象に遊び会をします。」と答えると「わしらも子どもみたいなもんですわ。ははは...」と愉快なおじいちゃんたち。良かったら一緒にどうぞ...と声をかけるもにこにこと様子をみています。あそび道具の色玉バスケットボールのゴールかごをひもでくくり付けようとすると、おじいちゃんたちがそばに来て「このくくり方のほうがしっかりとつくでな」とアドバイス。さすがは年の功、いろいろ勉強になりました。

☆ マタニティー&ベビー教室での出来事

各センターで妊婦さん(プレママ)と赤ちゃんのための教室をしています。
赤ちゃんだけでなく、上のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に来られた時のエピソード。
お母さんが赤ちゃんと一緒にふれあい遊びをしていると、じゃあ私も...とお姉ちゃんは人形を抱っこして一緒にふれあい遊び。かいがいしく世話をやく様子はおかあさんそのものでしたよ。

culumn161124_03.jpg

♪みなさんもセンターに来て、一緒に“ほっこり”体験しませんか?
お子さんの新しい一面が見つけられるかも・・・♪

手あそびの紹介

『トントントントンひげじいさん~アンパンマン』

culumn161124_04.jpg

センターの教室やあそび会でよくやっている手あそびを紹介します。

“トントントントン”でげんこつを上下でかえて2回ずつ
“ひげじいさん”であごにつける
“トントントントンこぶじいさん”でほっぺたにつける
“トントントントンてんぐさん”で鼻に
“トントントントンめがねさん”で目のまわりに○を作って
“トントントントンうさぎさん”で両手をあげてウサギの耳に
“キラキラキラキラ手はおひざ”で手はおひざに

アンパンマンバージョンもあります

いかがでしたか~♪
ぜひおためしくださいね!
それでは、またね~ (^▽^)/

八尾市地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」

ページの先頭へ

このページの先頭へ