1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 元気っ子くらぶ『お父さんもぜひ!てとてとランドの楽しいイベント』

子育ておうえんコラム

元気っ子くらぶ『お父さんもぜひ!てとてとランドの楽しいイベント』

2016年9月27日

こんにちは~! 元気っ子くらぶです。
暑かった夏も終わり、すっかり秋めいてきました。行楽の秋、読書の秋、食欲の秋・・・たのしみですね♪

夏から秋にかけて“お父さんもぜひ!”というイベントがいくつかありました。
そのうちのひとつ、土曜日のてとてとランドは、お祭りをイメージして、ちょうちんを飾ったり、盆踊りを踊ったり、職員ははっぴを着て、いつもとはちょっぴり違った雰囲気でした。その中での姿をいくつかご紹介しま~す。

手あそびでパペットのオオカミが登場。その途端「キャ~~」と悲鳴が...ではなく??? 「キャハハ~~!!」と笑い声。オオカミのちょっととぼけた表情に、みんなお顔がほころんでいましたよ。
バイキングコーナーでは、慣れた手つき(?)でせっせと焼きそばを焼いたり、お皿にたくさん盛り付けたりと、ミニコックさんが腕をふるっていました。
そんな中、お皿にのったごちそうを落とさないようにしながら、トコトコ歩いて行ってしまう子が...。“どこに行くの?”と思ったら、赤ちゃんコーナーに行って、小さいお友だちに“ハイ、ドーゾ”と差し出してあげていました。
いつもはお子さんとお母さんとの出会いがほとんどですが、お父さんの登場に“あら、お父さんにそっくりだったのね...”と、ほほえましくなったりもしましたよ。
ふだんの事業にも参加していただいてOKですので、お時間ありましたら、またおこし下さいね! お待ちしてま~す!

culumn160927_01.jpg

手あそび・ふれあいあそび

『いっぽんばし』

culumn160927_02.jpg

ご家庭や地域で少しずつ、歌詞や遊び方がちがうかもしれませんが、ここでは“子育て支援センター バージョン”でのご紹介です!

♪“いっぽんばし”の次は、反対の手に2本指を立てて“にほんばし”

♪“さんぼんばし”は3本指をほっぺたに当てて、ネコさんのおひげのようにして...

♪最後に“じっぽんばし”は足の裏をコチョコチョします

いかがでしたか~♪
ぜひおためしくださいね!
それでは、またね~ (^▽^)/

八尾市地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」

ページの先頭へ

このページの先頭へ