1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 元気っ子くらぶ『絵本、手あそび・ふれあいあそび、手作りおもちゃの紹介 その2』

子育ておうえんコラム

元気っ子くらぶ『絵本、手あそび・ふれあいあそび、手作りおもちゃの紹介 その2』

2016年8月01日

こんにちは~♪元気っ子くらぶです。暑い日が続いていますがみなさんお元気ですか?
夏といえばお祭り、海水浴、花火、セミ取り、すいか、かき氷......。暑くても楽しい、美味しいことがたくさん!大人も子どももウキウキした気分を味わいながら夏を元気に過ごしましょうね♪

それでは、今月も手遊びやおすすめ絵本、手作りおもちゃの紹介で~す。

手遊び

さかながはねてピョン

culumn160729_01.jpg

両手を合わせてくねくねとさかなの動きを表現し、からだのあちこちにくっつけておさかなが変身していく楽しい手遊びです。

  1. さかながはねて ピョン!
    あたまにくっついた  ぼうし
  2. ② さかながはねて ピョン!
    おめめにくっついた めがね

オリジナルでいろんなモノに変身させて楽しんでください♪
おしりにくっついた おむつ
みみにくっついた ピアス
むねにくっついた おっぱい
おなかにくっついた おへそ
おくちにくっついた マスク  など

おすすめ絵本

コロちゃんはどこ?

culumn160729_02.jpg

エリック・ヒル作

いぬのお母さんが子いぬのコロちゃんを探しにでかけるところからはじまります。
いろいろな場所を探しますがなかなかコロちゃんが見つかりません...しかけをめくると「ちがうよ~」といろんな動物たちが登場します。しかけをめくるドキドキ感やわくわく感がページをすすめるごとに子どもたちから伝わってくる読み手も楽しい、しかけ絵本です。
最後、コロちゃんとお母さんがやっと出会える場面では、子どもたちも「よかった~」とほっとした表情を浮かべて満足そうです。
子どもをひざにのせて一緒にしかけ絵本をめくって楽しいひとときを過ごしてみませんか?

culumn160729_03-01.jpg

culumn160729_03-02.jpg culumn160729_03-03.jpg

culumn160729_03-04.jpg culumn160729_03-05.jpg

culumn160729_03-06.jpg culumn160729_03-07.jpg

手作りおもちゃ

牛乳パックとペットボトルで作るポットン落とし

culumn160729_04.jpg

culumn160729_05.jpgculumn160729_06.jpg

準備するもの...
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • カラーテープ、マスキングテープなど
作り方...
  1. ペットボトルを半分の長さに組立てられるよう真ん中部分を切り離してカラーテープなどで止める。
  2. 牛乳パックの4面を半分の長さにし、四つ折りにして好みのマスキングテープなどで巻いて角を切る。
  3. ポットン落としのおしまいの合図になるよう、飾りになるものをつけると...できあがり~!!

いかがでしたか~?
おうちでゆっくり子どもさんと過ごす日には、ぜひおためし下さいね♪
それでは、またね~(^O^)

八尾市地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」

ページの先頭へ

このページの先頭へ