1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 元気っ子くらぶ『絵本、手あそび・ふれあいあそび、手作りおもちゃの紹介 その3』

子育ておうえんコラム

元気っ子くらぶ『絵本、手あそび・ふれあいあそび、手作りおもちゃの紹介 その3』

2016年8月29日

こんにちは~! 元気っ子くらぶです。
トンボが楽しそうに飛び交い、もうすぐ秋がきますよ~ と知らせてくれていますが、日中はまだまだ暑い日が続きます。夏ならではのレジャーを楽しまれたのでは・・・と思いますが夏の疲れがでないよう身体のケアをしっかりとして下さいね。

それでは、手遊びやおすすめ絵本、手作りおもちゃの紹介をいたします。

手遊び

「だんご だんご」

culumn160826_01.jpg

★ 親子でする場合 ★

お子さんを膝の上に座らせ
保護者の方が グーのおだんごを作りながら歌をうたいます。

♪「ほっぺたに ぽん!」 の時にお子さんのほっぺたに グーのおだんごをくっ付けてあげて下さい。
♪「もひとつ ぽん!」 の時も反対側のほっぺにくっ付けてあげて下さい。

「ほっぺた」の他に 「あたま」「おへそ」「おしり」など部位を変えると遊びが広がりますよ!

おすすめ絵本

「ねないこだれだ」

culumn160826_02.jpg

せな けいこ 作・絵

夜、遅くまで起きて中々寝ない女の子 いつまでも起きているとこんなに・・・
おばけは怖いけどやっぱり見たい・・・
子どもたちの好奇心をおおいに引き出してくれる好評の絵本です。
寝る前に親子でいかがですか?  きっとよーく観て聴いてくれると思います。

culumn160826_03.jpgculumn160826_04.jpg

culumn160826_05.jpgculumn160826_06.jpg

手作りおもちゃ

びっくり ポン!!

culumn160826_07.jpg

★準備するもの...
  • 900~1500mlくらいのペットボトル
  • スポンジ
  • ポリ袋
  • ヒモ

あるといいもの

  • カラーマジック
  • カラーテープ
  • シール(絵柄のあるもの)
★作り方
  1. ペットボトルに 好きな模様などデコレーションをする。
  2. スポンジを2cm大位にカットし、ポリ袋12cm四方に切って、カットしたスポンジを包みヒモでしっかり結び、栓を作ります。
    (ペットボトルのフタは使いません)

★デコレーションをしたペットボトルに栓を優しく詰めて、ペットボトルをポン!とたたくと栓が飛びます。力の加減で飛び方が変化しますよ

いかがでしたか~!
すぐに出来る 手遊びと手作りおもちゃ
是非 おためしくださいね!!
それでは、またね~(^0^)

八尾市地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」

ページの先頭へ

このページの先頭へ