1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 元気っ子くらぶ『絵本、手あそび・ふれあいあそび、手作りおもちゃの紹介』

子育ておうえんコラム

元気っ子くらぶ『絵本、手あそび・ふれあいあそび、手作りおもちゃの紹介』

2016年6月28日

こんにちは~! 元気っ子くらぶです。
前回(1回目)は“元気っ子くらぶ”ってなあに~? ということで、子育て支援センターの紹介をさせていただきました。
今回からは、いろいろな教室やあそび会でおなじみの絵本、手あそび・ふれあいあそび、手作りおもちゃの紹介をしていきます!

絵本

『もこ もこもこ』

たにかわ しゅんたろう/さく
もとなが さだまさ/え

「しーんもこもこもこ...」とお話がはじまると、こどもたちの視線は絵本にくぎづけ...。
あかちゃんも、もうちょっとおおきい子どもたちも、みんなだいすきな絵本です。
たのしいことばと、きれいな色彩の絵がページをめくるたびに変化していきます。

手あそび・ふれあいあそび

『ぞうきん』

お子さんの足の裏をツンツンしたり、足をもってバタバタしたり。。。
お子さんの表情を見ながら楽しんで下さいね。

手作りおもちゃ

『モビール』

準備するもの...
  • サランラップの芯
  • リボン
  • セロテープ
  • ビニールテープ
  • 飾り(動物など)
  • たこ糸
  • カラーペン
作り方...
  1. 動物などの飾りにたこ糸をセロテープでつける。動物の顔をカラーペンでかく。
  2. サランラップの芯に飾りをつける
  3. ビニールテープをサランラップの芯に巻いていく。
  4. リボンテープをつけてつりさげれるようにすれば......、できあがり~!!

いかがでしたか~♪
今回ご紹介した 絵本、手遊び・ふれあいあそび、手作りおもちゃは子育て支援センターでは定番のものです。
ぜひ、おためしくださいね!
それでは、またね~ (^▽^)/

八尾市地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」

ページの先頭へ

このページの先頭へ