1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 元気っ子くらぶ『「元気っ子くらぶ」って、なあに~?』

子育ておうえんコラム

元気っ子くらぶ『「元気っ子くらぶ」って、なあに~?』

2016年5月25日

こんにちは~元気っ子くらぶです。「元気っ子くらぶ」って、なあに~?ということで1回目は紹介からさせていただきますね。

子育ては、楽しいけれど・・・不安や悩みはありませんか?「元気っ子くらぶ」は、一緒に考えたり成長を見守りながら、あなたの子育てを応援しています。
八尾市には現在西郡地域子育て支援センター、安中地域子育て支援センター、山本南地域子育て支援センターの3ヶ所の子育て支援センターがあります。
どんなことをしているかというと・・・

マタニティー&ベビー教室

culumn20160524_01.jpg

月に1回各センターで午後2時30分~4時、妊婦さんから生後6ヶ月まで(西郡は10ヶ月まで)の親子が集まって、絵本の紹介・おもちゃ作り・おしゃべり会などをしながら楽しく過ごしています。子育てのことなど気軽に聞きあったり、いろいろなことも情報交換していますよ~。

元気っ子教室

体操・手遊び・親子ふれあい遊び・手作りおもちゃ・おしゃべり会などで楽しみましょう!

  • ぴよぴよ教室(4ヶ月~1歳未満児)
  • すくすく教室(1歳児)
  • キラキラ教室(2歳~就園前児)の教室があります。

(合同教室になることもあります)

てとてとランド

センター保育所のほか、堤・荘内・弓削・末広保育所の遊戯室で、ボールプール・魚つり・バイキング料理を並べてのままごと遊び・ブロック・牛乳パックで作った電車・ミニカーなどのコーナー遊びのあと、親子で体操やダンス・ふれあいあそび・手遊びなどをします。みんなと一緒にお話や歌も楽しみます。

プレママ・親子相談・交流会

毎月各コミュニティーセンターと社会福祉会館で行っています。もうすぐお母さんになる方、子育て中の方、いろいろなおもちゃで遊んだり、絵本を囲みながら気軽にお話しましょう。

公園であそぼう会

culumn20160524_02.jpg

市内の10ヶ所(山本町北第二、長池、美園、南小阪合、東山本新町第二、龍華町東、志紀町西、木の本、太田第二、教興寺)の公園であそび会をしています。近くの公園で一緒に遊びましょう。
育児相談も行っています。
(写真は龍華町東公園です)

ぽかぽかひろば

culumn20160524_03.jpg

各センター室と荘内保育所の多目的室で自由に来ていただける時間(午後1時30分~3時30分)を作っています。おもちゃで遊んだり、おしゃべりも楽しみましょう。気軽に遊びに来て下さいね。
(写真は安中地域子育て支援センター室です)

などなど、いろいろな教室やあそび会などをやっています。詳しい日程などホームページに随時載せていますので、どうぞお気軽に各センターや子育て支援課におたずね下さい。そしてぜひ遊びに来て下さいね。
次回からはお勧めの絵本・親子で一緒に楽しめる手遊びやふれあい遊び・作って遊べる手作りおもちゃの紹介などをしていきたいと思います。
それでは、またね~

八尾市地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」

ページの先頭へ

このページの先頭へ