1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. イクメン日記『運動会』

子育ておうえんコラム

イクメン日記『運動会』

2015年10月26日

ご無沙汰しております。
朝夕が涼しくなってきましたが、風邪ひかれてないですか?

運動会シーズン...まぁ色々と騒ぎもありますが子どもたちが取り組んできた成果を親が目にすることができる数少ない機会、子どもたちも親も楽しみ。

昨年までは兄弟で同保育園だったので運動会も1日でしたが、今年は長男が小学生となり2日に分かれました。

保育園の運動会は平日でしたが午前中のみの為、職場の協力もあり最後まで観ることができました。

運動会1週間前から、いろんな先生から次男のレコ隊シンバル感動するから絶対に観てあげてと言われていたので楽しみにしていました。

culumn20151008_01.jpg

小さめなカラダ全体でリズムをとり、指揮をとる先生から一瞬たりとも目を離さない真剣な眼差し...普段のちょけ方からは想像できずギャップに笑ってしまいましたが、嬉しくもあり終了後に達成感に満たされた表情をみて感動してしまいました。

次は長男くん、初めての小学校の運動会。
保育園ではなかった赤組、白組に分かれてのチーム戦の運動会。

仲間の応援にも熱が入り、本人も楽しかったようです(^^)
晴天に恵まれ暑いなか一年生たちは体力的にキツいやろーに最後まで良く頑張った。
これは高学年が裏でしっかりフォローした賜物、良い運動会を作り上げたと思う。

culumn20151008_02.jpg

楽しそうに踊る姿をみると学校でともだちと充実した生活を送れているんやなと感じ、少し安心した。

成長していき、自分の考えに基づき動き世界を創っていく彼らをみると嬉しく安心する気持ちと寂しさが入り混じり押し寄せてくる。

乳児、幼児、小学生と育児・子育てしていく中で、そのときそのときにしんどさがある。
そしてかわいさがある。
もう戻らない時間を後悔しないように成長していく姿みていきたい。

これからどんどん寒くなってきますが、皆さん親子で体調に気をつけてくださいね!
ではまた(^^)

R-2パパ

ページの先頭へ

このページの先頭へ