1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. イクメン日記『新しい生活と夏休み』

子育ておうえんコラム

イクメン日記『新しい生活と夏休み』

2015年8月20日

ご無沙汰しております。
また一年、父と子どもたちの記録をご覧ください(^^)

もう早いもんで夏休みです。
4月から小学生となった長男くん、年中さんの次男くん。
ともに元気に毎日を過ごしております。

保育園の卒園式一週間前に、カッコよくしたい!と目を離したすきにお互いの髪を切るというハプニングを起こし焦らせてくれたりはしたものの、卒園式、入学式、学校(保育園)生活、放課後児童室と上級生や友だちに恵まれ充実した毎日を過ごしているようです。

長男の小学校入学は初めてのことで、親としても不安なことやわからないことばかりですが子どもとともに手探りで頑張ってます!

さて、夏休みということで家族で旅行に行ってきました。

culumn20150819_01.jpg

伊賀で忍者になってきました(^^)
暑~いなか、口元まで隠さないと忍者じゃない!と頑張る長男くん。
横の道には車が走るなか、忍者がテクテクと歩く姿...なかなか面白かったです。
わざわざ車から降りてきて写真を撮らせてって方もいました。

culumn20150819_02.jpg

忍者屋敷では一番前でおじさんの説明を聞き、体験したい人と声がかかるとすかさず手を挙げていました。
こういう積極性...小学校に行きだしてからでてきたな~なんて成長を感じました。

culumn20150819_03.jpg

翌日はモクモクファームへ。
次男くん、初めてのハンモックがたいそうお気にめしたようで中々動いてくれませんでした。

culumn20150819_04.jpg

また、ポニーにも乗りました。
終始、恐い恐いと言ってましたが泣くことなく頑張りました。
これも成長かな~
まぁ表情固まってますが...中々さまになってるでしょ!(笑)
普段できない体験を満喫してくれたかな...
絵日記の話題作りになったかな...
日常的に子どもとの生活のなかでの関わりとは別に、非日常のなかでいつもと少し違う関わりも普段見えない成長を感じられて良いなぁと感じました。

まだまだ夏休みは続きますが少しでも普段と違うことできれば父子ともども色々なものが見えてくるかな...

夏休み後半はまた次回にでもお話しさせてもらいます(^^)
暑いですが、みなさん体調に気をつけ父子で家族で夏休み楽しんでくださいね!
ではではまた...

R-2パパ

ページの先頭へ

このページの先頭へ