1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. イクメン日記『年末年始』

子育ておうえんコラム

イクメン日記『年末年始』

2015年2月16日

かなり寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?
年末年始は遠出することなく八尾でまったり過ごした我が家です。

来年から小学校へ行く長男くんと近所を散歩し道を覚えているか確認したり、久宝寺緑地で遊んだり、氏神さまに初詣に行ったりと約一週間ずっと子どもたちと過ごしました。

colum20150213_01.jpg

colum20150213_02.jpg

どんどん大きくなる子どもたち。
八尾で生まれ育った長男くんもいよいよ来年度は小学生に...

初詣に行った際にランドセルにつける御守りを購入しました。

colum20150213_03.jpg

生死を彷徨うこともあったけど、ここまで元気に育ってくれた長男くんの幼児期の子育ても終わりが近づいてきていると考えると嬉しいと同時にさみしく感じます。

やはり子育ては期間限定なのです...
長男くんの子育てはまだまだ続きますが、いままでと同じ感動を味わうことはないやろうし、心配ごとも変わってくる。

だからこそパパも乳児期、幼児期と子どもたちの育児・子育てをママと一緒にやってほしい...もう二度と戻らない時間だから。
せっかくパパになったのに、この経験をしないのはもったいな過ぎる。

我が家は次男くんがまだ就学前なので、もう少し幼児期の子育てを満喫したいと思っています。

今年も一年、子どもの成長とともにパパも成長できるよう頑張ります!

R-2パパ

ページの先頭へ

このページの先頭へ