1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. イクメン日記『動物園』

子育ておうえんコラム

イクメン日記『動物園』

2014年11月05日

ご無沙汰しております。
だんだんと朝晩と肌寒くなってきましたね。

先月、動物園へ行きたいという子どもたちのリクエストを受け行ってきました。

大のパンダ好きの次男くん...
「パンダがみたい」
...天王寺動物園にはいない。
ってなわけで王子動物園まで遠征(^_^;)

お天気も良く、行楽日和だったので子どもたちがいっぱいでした。

到着するとおもむろにリュックをゴソゴソする長男くん。

???

なんと動物の本を取りだしました。
いつの間にいれたんや...

ペンギンのコーナーではペンギンのページを探しみる。
トラのコーナーではトラのページを探しみる。

colum20141105_01.jpg

いや~成長したな~って感じました。
興奮して走り回っていた子が本を片手に自分で情報を入手しながら動物園をまわる。
自主的に興味から学ぶ...ちょっと感動です。

一方の次男くんは...

colum20141105_02.jpg
サルの模写?!
まぁ、年齢に応じた楽しみ方やね(^_^;)

まぁ性格やキャラクター、年齢は違えど楽しんでくれました(^^)
いや一緒に楽しみました。

最後にはお目当てのパンダ!

colum20141105_03.jpg

小さいときに連れていった動物園はグルグル周り見せているって感じやったけど、大きくなるに連れリアクションや視点の変化、楽しみ方が変わってきた。

日常の生活の中では目に止まりづらい子どもたちの自主性や、成長が垣間見ることができパパにとっても楽しい動物園でした(^^)

あ、ちなみに長男くんは檻に入っていない動物(ふれあえる動物コーナー)やハトが近づくと大声あげて逃げまわっていましたw

ではまた次回...

R-2パパ

ページの先頭へ

このページの先頭へ