1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. イクメン日記『散歩という名の探険』

子育ておうえんコラム

イクメン日記『散歩という名の探険』

2014年6月30日

ご無沙汰してます、R-2パパです。
サイトリニューアルに伴い終了しましたが、再度お話しさせてもらうこととなりました。
以前から目を通していただいてる皆様、今回から目を通していただいてる皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、我が家の子どもたちも5歳、3歳と成長。
長男は来年から小学生...全然実感わきませんが(^_^;)
なんか成長が嬉しいような寂しいような。

先日、パパと兄弟で散歩しました。
もうかなり暑いですが、一駅区間を一時間半ほどかけて...

colum_20140625_1.jpg

最近知ったのですが...

家の近くに昔、零戦を隠す防空壕があったことを聞き3人で遠めから見学。

その後、来年から長男が通う小学校をのぞいてみました。
お兄ちゃんたちがソフトボールの練習をしているのを「すげ~、すげ~」と興奮気味に見ている長男の後ろ姿...
不安より希望に満ち溢れているように感じました。

colum_20140625_2.jpg

続いては、スーパーへお買い物へ。
...のはずが川に何かを見つけストップ(ーー;)

colum_20140625_3.jpg

コイを10分ほどは眺めていました。
スーパーへ到着したころにはテンションがあがりきっている兄弟。
一方、暑さで疲れきっているパパ...なかなか対照的な画でした(^_^;)

ママに頼まれていた食材とともに、パパがやりがちな必要ないものを一緒に買ってしまうというオマケにあやかり、兄弟はアイスをゲット!
さらには肉屋さんの揚げたてコロッケの買い食い...
いっぱい歩いた分、いっぱい食べてしまいました(^^)

子どもたちは一駅区間の探険が楽しかったようで、お風呂で今日は一日楽しかったと...

疲れたけど、パパもけっこう楽しめました。
「ここの道、お祭りのときに通ったなぁ」
「ここって前はケーキ屋さんやったなぁ」
なんて...パパがそうやったっけ?ってことを良く覚えている子どもたちは少しずつ一緒に遊べる存在へと変わってきている。

乳幼児の子育ては本当に大変。
だけど楽しい...
小学生の子育てもまた別に大変そう。
だけどまた別の楽しみが待っている...
そう思うとワクワクする。
そうしてこういった関わりが自分も親として少しずつ成長していくことへ繋がるのかな~なんて(*^^*)

如何に子どもたちの年齢に合わせ一緒に遊べるか...これが自分の子育てのテーマ。
簡単そうで色々話したり見ていたりしないとわからないんですよね~

いろんなパパさん、ママさんにも自分なりの子育てのテーマとかあれば是非聞いてみたいなぁ...
また、そんな場を持てればいいなぁなんて思ってます!

しんどいと感じるときもあるけれど、パパもママも子育てを楽しめるようにいろんな繋がりができれば良いですね(^^)

また、このサイトがその役割を果たしてくれるよう願います。

では、また次回。。。

R-2パパ

ページの先頭へ

このページの先頭へ