1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. イクメン日記『成長』

子育ておうえんコラム

イクメン日記『成長』

2012年12月26日

お久しぶりです。 かなり寒くなってきましたが、風邪等ひいていませんか?

少し前の話しになりますが、休日に家族で貝塚にある「ほの字の里」へ行ってきました。
場所は少しわかりにくいですが...バーベキューができたり、温泉があったり、夜には星がキレイに見えそうなところでした。

到着すると、イベントで餅つきをしていたので見ていると...
「兄ちゃん、こっち来い!」
と、おじさんに呼ばれ急遽参加。
兄ちゃん=僕のことでした^_^;

長男と一緒におじさんの掛け声に合わせて餅をつきました。

colum_20121226-1.jpg

その後にはついた餅をあんこときな粉で美味しくいただきました。

また、ちょっとしたアスレチックがあったのですが我が家の兄弟にはまだちょっと早いかなぁ・・・なんて見ていたのですが、初めは怖がりながらも何度もTRYし遊んでいました。

colum_20121226-2.jpg


今までは上手くできないとすぐに諦めていたのに、諦めずやってみるという姿勢にまた成長を感じました。

寒くなるとなかなか公園なんかで長時間過ごすのがツラくなりますが、普段と違う環境や人と会うことで子どもって確実に何か吸収します。

年末年始、普段と違う環境や人と会う機会が多いですが、子どもの成長を楽しむことのできる良い時期じゃないかと思います。
人見知りしたり、馴染むのに時間がかかったり、それもまた成長している証拠だなぁ...と考えると、来年はどうなっているのだろう!?とそれもまた楽しみですね!

それではまた、良いお年をお迎えください。

R-2パパ

ページの先頭へ

このページの先頭へ