1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. イクメン日記『クリスマス』

子育ておうえんコラム

イクメン日記『クリスマス』

2012年1月20日

ご無沙汰しております、R-2パパです。

毎日寒いですが皆様は体調崩されたりしていませんか?
年末年始はイベントが盛りだくさんで我が家もまた一つ一つ思い出が増えていっています。
今回はクリスマスについてお話させていただきます。

我が家はママがママサークル、パパがパパサークルを主催し育児仲間をつくり活動しています。
クリスマスのようなイベントは合同でMT(ミーティング)をおこないママ・パパ・子供たちで楽しみます。
パパサンタが突如現れてママたちが作ったクッキーのプレゼントを配ったり、プレゼント交換したり、ダンスしたり。

colum_20120120_1.jpg

もちろん、昨年に続き参加するために前日まで色々と準備していたのですが・・・
寝る前まで元気にはしゃいでいた次男くんが突如嘔吐・・・急性の胃腸炎。

サークルのクリスマスMTに参加できなくなってしまいました。
翌日には長男に症状がで、翌々日にはママとパパが・・・結局、家族全滅。
全く嬉しくないプレゼントでした(笑)
しかし3日ほどで家族全員無事に復活を果たし、25日は万全の状態で迎えることができました(*^_^*)

ということで、ささやかながら家族でのクリスマスパーティーを楽しみました。
毎年ケーキはお店で買っていたのですが今年は長男とママが一緒にケーキを作ってくれました。
台所に並ぶママと長男の姿は何とも微笑ましい光景、そしてママは嬉しそうでした。

colum_20120120_2.jpg

料理もケーキも美味しかったです。
パパにとってはこういった時間、空間が何よりも嬉しいプレゼントでした。
まぁ子供たちはサンタさんにもらったおもちゃが何よりも嬉しかったようですが・・・(笑)

色々あった一年、本当に『絆』が大事と再度認識させられましたが、
我が家は子どもの成長を共に感じ、小さな困難を乗り越え、夫婦の『絆』・家族の『絆』が少し深まったかなぁ・・・なんて。

新たな年もドンドン育児に参加し家族の『絆』を深めていきます!!
みなさんも育児や子育てを楽しんで、家族の『絆』を深めてくださいね(*^^)v

では、今回はこのへんで・・・

ページの先頭へ

このページの先頭へ