1. ホーム
  2. 子育ておうえんコラム
  3. 何して遊ぶ?何を読もう?『子どもとおもちゃ』

子育ておうえんコラム

何して遊ぶ?何を読もう?『子どもとおもちゃ』

2011年1月20日

子どもとおもちゃ

おもちゃに関わる仕事をしていて気づくこと、
自分の子ども3人と暮らしていて知ったことなどを
これからお伝えできたらと思います。

今お子さんは何が好きですか?
何ができるようになりましたか?
成長には「個人差」があります。
他のお子さんと比べず、目の前にいるお子さんを見てくださいね。

引き出しの中の物をひっくり返していませんか?
大切な鍵がなくなって、ゴミ箱から出てきたことはないですか?
大人にとっては「いたずら」のようですが、
お子さんは、なにがあるんだろう、どこにいくんだろうと楽しんで、発見しているのです。

この発見が、お子さんの成長にはとても大切です。
自分で触ってみたい、やってみたいという興味や好奇心をくすぐるもの、
いろんな発見を自由にするもの、そのお手伝いになるのが「おもちゃ」です。

これからいろいろなおもちゃを紹介していきたいと思います。

本山 裕子

ページの先頭へ

このページの先頭へ